Unity キャラクターを動かす【オリジナルゲーム】で動画付き解説

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「Unityでゲーム開発を始めてみたいけどできるかな?」

キャラクターの動かし方はゲーム開発の基本ですよね。

多機能すぎるUnityだから情報が多くて整理できなくて困っていませんか?

たくちん

製造業で仕事しているUnity未経験のわたしだからこそ
必要な情報に絞ってお届けすることができます。

この記事の構成はこんな感じです。

  • 動画解説
  • 操作するときのポイント
  • スクリプトを一行ずつ解説

キャラクターの動かし方が分かると一気にゲームらしくなります。

ゲーム開発のおもしろさを満喫してモチベーションを高めていきましょう。

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せっかく始めたゲーム開発・・・。

挫折してしまうのはもったいない!

たくちん

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目次

キャラクターの動かし方

キャラクターの動かし方は3つの手順が必要です。

  • オブジェクトの生成
  • Rigidbody2Dの設定
  • スクリプト(Vectorなど)
たくちん

手順どおりに実行すれば
キャラクターを動かすことができます。

キャラクターを動かし方 動画チェック

実際に動かした動画がこちら。

たくちん

今回は横に動くオブジェクトを作っていきます。

オブジェクト生成

Unity キャラクター 動かし方

ヒエラルキーに動かしたいオブジェクトをドラッグします。

ゲーム画面に表示したオブジェクトが現れたら成功です。

Rigidbody2Dの設定

自動落下をさけるために重力(Rigidbody2D)を管理しましょう。

「なにそれ?美味しいの?」状態の方はこちらの記事で解説しております。

たくちん

ジャンプさせたり自動落下させたりするには
こちらの記事を参照ください。

一行ずつスクリプト解説

Unity キャラクター 動かし方

Vectorを使って動かすスクリプトを使っていきます。

public class vector : MonoBehaviour
{
    private Rigidbody2D rb2d;
    private float speed = 2f;
    void Start()
    {
        rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>();
        rb2d.velocity = Vector3.left * speed;
    }
}
  • private Rigidbody2D rb2d;

「Rigidbody2D」を「rb2d」と定義するスクリプトです。

  • private float speed = 2f;
  • ◯f;の数字部分を大きくすると速くなります。speedの値で調整できるようにします。
  • void Start()

ゲームスタート時に呼び出されるスクリプトです。

  • rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>();

「rb2d」にRigidbody2D(重力設定)を入れ込みます。

  • rb2d.velocity = Vector3.left * speed;

「rb2d」にVectorを使って力を加えて左へspeedで決定した速度で進んでいきます。

たくちん

わかりにくい場合は思い切ってコピペして動きを確認すると
早く身につけることができます。

transformでも動かすことができます。

違いについてはこちら。

まとめ キャラクターを動かして基礎・基本を学ぼう

キャラクターを動かす手順であるオブジェクト生成・付加価値(重力など)・スクリプトを解説しました。

ゲームが思い通りに動くのって快感ですよね。

普段からプログラミングに触れている方は「当たり前」でも未経験者にとっては何とも言い難い気持ちよさがあります。

たくちん

このサイトではみんなが気持ちよく楽しくゲーム開発ができるを目指して運営しています。

コツコツ学習を続けてUnityゲームをたくさんの人に遊んでもらいましょう。

ではまた別の記事で〜。

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